『知る』『楽しむ』ためのエンターテイメント・カルチャー・コンテンツを提供する出版社

 

ホーム

既刊本案内

お問い合わせ

リンク

TOP >> 既刊本案内 >> テンプレート式 脱出ゲームの作り方

テンプレート式 脱出ゲームの作り方

テンプレート式 脱出ゲームの作り方

 

テンプレートに従うだけで、誰でも簡単に「脱出ゲーム」が作れちゃう!

アプリやソシャゲーなどで「脱出ゲーム」を作ってきた著者が編み出したテンプレート術を伝授。
“謎”を作るための考え方やコツを分かりやすく解説。

巻末には特別付録として、ゲームブック形式「脱出ゲーム」のサンプルを掲載。
ピエロ姿の謎の男“Mr.クラウン”が仕掛けた謎を解き、脱出せよ!

 

◆店頭在庫を確認する

紀伊國屋書店

丸善&ジュンク堂書店&文教堂

旭屋倶楽部

 

 

発売:2018 / 11 / 30
ISBN978-4-88181-866-4
160ページ
価格:1,600円+税
著者:田中一広

 

◆著者略歴

田中一広 (たなか・かずひろ)
バーテンダーや調理師など飲食系の職を経た後、黎明期のモバイル業界に転職。
NTTドコモをはじめとするキャリア公式サイトのプロデュース&ディレクション職を経験した後、モバイルプロモーションの企画・営業を経て独立。企画、シナリオ執筆、イラストレーション、システム開発まで一人でこなす。
自社「株式会社 Wuah -倭-ワー」名義での提供ゲームは、『チャンバラジャンキーズ』『時限脱出ホラー・封印』『フルメタルジャッジメント』等。
ゲーム開発以外に、専門学校や社会人向けセミナーの講師、KarzZombie名義でのゲームアプリレビュー連載等のライティングや、ゲーム企画・コンサルティング、システム開発など幅広く行っている。

主な著書に以下のものがある。
『オレのゲームアプリでチャリンチャリン稼いで独立する方法』(総合科学出版)
『稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108つのこと』(総合科学出版)

【株式会社ワー HP】https://www.wuah.jp/
【Twitterアカウント】@Kazhiro

 

 

 <本書の内容>

はじめに

ACT.1 「脱出ゲーム」とは?
1. 自分が主人公になって謎を解く楽しさ! 脱出ゲームとは?
2. 謎を作るのは謎解きよりも楽しい! 脱出ゲームを作るメリット
3. 作って楽しい! だけじゃない。脱出ゲームを作る意味とは?
4. お金をかけずに小さく試すことができるから作りやすい
5. ジャンルに固定ファンが多いので常に求められている
6. ファンに贈り届けるための手段が多彩に存在
7. 脱出ゲームを提供する方法一覧
8. 謎が謎を呼ぶ!? 脱出ゲームの構成とは?
9. 情報の組み合わせ? 「 謎」とは? 「パズル」とは?
10. 主人公になれる楽しさ! 脱出ゲームのストーリーはどんなもの


ACT.2 「脱出ゲーム」の世界設定
1. 遊んだあと、どんな気持ち? まずは体験できる「感情」をきめよう
2. 泣ける? 怖い? 感情を盛り上げる世界観とは?
3. 脱出ゲームにキャラクターを出す必要はある?


ACT.3 脱出するまでのストーリーを作ろう
1. 主人公はどういう経緯で閉じ込められたのか?
2. 主人公はどうして脱出しなければならにのか?
3. なんのために? どうやって? 脱出の目的とは?
4. めでたしめでたし……だけでOK? 脱出後のエピソード
5. 魔法の数字は3 の倍数! 用意する謎の数
COLUMN ◎ 「謎」と心理学のゆかいな関係①


ACT.4 “謎”の作り方
1. ナゾナゾが基本! 謎の作り方の正攻法とは?
2. 選ぶだけで誰でもできちゃう! 簡単テンプレート式「謎」の作り方
3. 最後の工程! 手掛かりをマップ上に配置しよう
COLUMN ◎ 「謎」と心理学の愉快な関係②


ACT.5 「脱出ゲーム」作りのアドバイス
1. どうすればおもしろくなる? 制作のアドバイス
2. 感情の揺さぶり おもしろさを生む「自分事化」
3.「自分事」を作り出すための方法とは?
4. 大人数の人を手軽に共感させる! 時事ネタの魔力


ACT.6 「脱出ゲーム」作りにチャレンジ
1. これまでの総決算 1本通しで脱出ゲーム制作


巻末特別付録:「脱出ゲーム」ゲームブック形式サンプル
●サンプル「脱出ゲーム」:Mr. クラウンからの挑戦状
●ゲームブック形式「脱出ゲーム」サンプル作成に使用したテンプレート


おわりに

 

 

プライバシーポリシー

ご利用規約

COPYRIGHT © EMA PUBLISHING,Inc. ALL RIGHTS RESERVED.